1201

母親からコール。姉が就職を(ようやく)したのだが、職場環境と勤務条件が良くないらしく、せっかく決まってほっとしていたのにまた心配で…そんな話を聞いてるうちにわたしのことも心配になったらしい。だいじょうぶだよーと言いつつ、母親の愚痴を聞く年齢になったのだなぁと思う。そこからフリーター家を買うの話になり、うつ病の話になったのだが、電話の向こうで母親が「ま、うちの人間は誰もうつ病になんかならんやろうなー。みんなわがままやからな!」と言って豪快に笑っていて微笑ましくなりました。母親のこういうところがとても好きです。
2週間後帰省するので、19日遊ぼうねーと改めて約束。お互いに誕生日プレゼントを買うのです。楽しみ!