いちご


近頃は、実家に帰ると「あんたが帰ってくるから、」と言って様々なものを用意しておいてくれる。昔はこういうのなかったのに、と考えると、母も祖母もわたしが帰ってくるのを楽しみにしてくれるのかな?と調子に乗ってしまう。
苺は甘くて美味しかった。
あんこが食べたいなーと呟くと、楽しそうに「冷凍庫見てごらん」と母が告げる。開けると和菓子が入っていて、常温ですぐに解けるそれが、食べごろになるのをじっと待って2人でお茶を飲んだ。この間から帰るたび季節の和菓子が冷凍庫に用意してあって本当に嬉しい。濃いお茶を入れるのはわたしの仕事。そういうことを嫌がらずやれるようになったので、ひとりぐらししてよかったなって思える。