20110128

ファミレスで友人と食事をしていたら右隣にたかだ・かみやま、左隣に大塚きゅん・安井・あんだーそん?がいて、安いと仲良くなる夢、から覚めてふと気付いたら上の前歯が抜けている。寝る前に口に含んだであろうラムネ色のひらべったい飴、にわたしの前歯が二本刺さっており、そのせいで強引に抜けたのであろう。ものすごい痛みを伴っていて、母親に訴えるも相手にされず、あまりの痛みに泣き呻く、自分の声で目が覚めた。
痛みがあるわけもないのにあるような気がしてしまい、その痛みも含め何が夢で何が現実かわからなくて、軽いパニック。歯はすべてあると言う現実を理解していながらもあまりの痛みの錯覚にパニックがおさまらなくて深夜に号泣してしまった。
風邪気味で鼻が詰まっていたのか泣いていると口でしか呼吸が出来ず、泣いているので吐くことしか出来なくて息が続かず、過呼吸にでもなるかと思うくらいに苦しかった。電話をかけても通じず、とりあえず落ち着かなければならないと思って、電気をつけて温かいお茶で夜に飲み忘れていた風邪薬を流し込んで、豆電球のオレンジ色の灯りで強引に眠った。

今ある環境や精神状態、体調などを示します。ストレスや不安を抱えていたり、怒りなどの攻撃的な思い、強い対抗心など精神状態が反映されます。体調のトラブルを知らせるサインの場合もあるので体調管理にも気を配りましょう。夢の中での出来事や背景を重視して解釈することが大切です。また、歯を食いしばるように辛抱しなさい、じっくり吟味して考えなさいという忠告の意味合いをもつ場合もあるでしょう。しかし歯ぎしりや虫歯など歯に対する何らかの要因でみる場合もあるので区別して考えましょう。

  • 歯が抜ける

気力の低下、無気力を表します。不安にかられていたり、現状から逃げ出したいような気持ちなのかもしれません。困難な状況へ立ち向かう意志に欠けているようです。また、大きな環境の変化や別れなどを示す場合もあるでしょう。
(夢占い/ ttp://yume-uranai.jp/keyword.php?q=1&keyword=%8E%95)

  • 痛い

痛みを感じる夢は物事を冷静に判断できない、不安定さを表している事が多い。
また現実の苦しさが夢に表れているのかも。一つの心配事が次から次へと心配を生み出すネガティブ思考が原因の事が多い。
頭が痛むような夢は、かなりハードな日常が続いている証。またプレッシャーがかかっていて疲労がピークに達しているのかも。
(夢事典/ ttp://oizumi.main.jp/jiten1/kannjyou1.html#itai)

良くわからないんだけど、良い夢でないことだけは分かった。
歯に関する夢は良く見るほうだと思っていて、一番良くあるのはすべての歯が自然に抜けてぼろぼろになって口いっぱいになる夢。これはどうもストレスが原因らしいのだけど、今日のはなんだったんだろうか。如何せん夢はもちろん、あんなにパニックになったのは初めてだったので、それも怖かった。歯止めがきかなくて、落ち着かなくちゃいけないのにそうできなくて、怖かった。